Idenblog

様々なことを書いていきたいと思います!

超簡単自粛飯!漬けマグロ丼!

今、新型コロナウイルスが感染拡大しているから、自粛しているけど、暇だなぁ。と思っている人は少なからずいると思います。

僕もそう思ったので、いつもより少し凝ったご飯を作ってみることにしました!

それがこちら!

f:id:HaRux:20200410215027j:plain

丼かどうかはさておき、とてもうまく仕上がりました!

 

【作り方】

1.まずはじめに、漬けダレを作っておきます(醤油3:みりん1:料理酒1)。お湯も沸かしておきます。

2.切っていないブロック状態のマグロを沸かしたお湯に入れ、茶色くなったら取り出します。

3.取り出したマグロに漬けダレを漬けて30分置いておきます(今回はジップロックに入れて漬けました)。

4.漬けておいたマグロを切ります。

5.ドーム状に盛り付けたご飯の外側に、切った漬けマグロを盛りつけます。

6.盛りつけたてっぺんのところに生卵の黄身をのせ、きざみのりをかけ、わさびをつけたら完成!!

 

今回は30分漬けましたが、1時間、半日、もしくは1日漬けるとよりおいしくなると思います!

ぜひ作ってみてください(^o^)