Idenblog

様々なことを書いていきたいと思います!

【6月30日最新】iPadPro(2020)を買おうか迷っている方へ!【iPad Pro 第2世代】

この記事は、

iPad Pro (2020)が欲しいけど、実際どんな感じなのか知りたい!」
iPad Pro (2020)を買おうか迷っている・・・」
「どれを買えばいいかわからない・・・」

と思っている人にオススメです!

 

こんにちはIdenです。

すこし遅いですが、12.9インチのiPad Pro2020年Wi-Fiモデル(256GB)を初めて買いました。

色はスペースグレイとシルバーのうち、スペースグレイを選びました。

 

f:id:HaRux:20200630101223j:plain

 

僕は、Appleバイススマホしか買ったことがなかったのでとてもワクワクしました。

いろんな種類があり、どのモデルにしようか迷いましたが、2020年モデルに決めました。

 

ということで実際に使ってみてどうかを簡単にレビューしたいと思います!

 

 

1.12.9インチを選んだ理由

なぜ僕が12.9インチを選んだのかは、

  • Apple Pencilをおもいっきり使いたかった
  • 寝る前の時間などに使いたかった

この2点が大きいです。

 

また、大学生であればiPadで授業ノートをとれたりもしますね。

そうなると大きいサイズの方が使いやすいです。

 

 

2.Wi-Fiモデルとcellularモデル

iPadProにはWi-Fiモデルとcellular(セルラー)モデルという2つのものがあります。

 

簡単にいうと、Wi-Fiモデルとは、Wi-Fiをつなげないと使えないタイプのものセルラーモデルとは、スマホのように3G・4Gなどの電波を使って、Wi-Fiがない場所でも使えるタイプのものです。

 

つまり、家の中でしか使わないのならWi-Fiモデル、外でも使うのならセルラーモデルを買うといいです!

 

Wi-Fiモデル】
  Wi-Fiをつなげないと使えないタイプのもの。
【cellular(セルラー)モデル
  3G・4Gなどの電波を使って、Wi-Fiがない場所でも使えるタイプのもの

 

 

3.GBの違い

 容量は、128GB・256GB・512GB・1TBの4種類あります。

この数字が大きいほど、アプリや写真、本などいろんなものを、より多く保存することができます。

趣味でiPadProを使う場合は、128GBでいいと思います。心配ならば256GBにしましょう。

仕事で使う場合や大きなデータを保存する場合は、256GB・512GB・1TBのどれかにしましょう。

 

 

4.使った感想

僕はずっとスマホしか使ってこなかったので、大画面のタッチパネルがものすごく新鮮でした。

 

実際に使ってみて感じたことは、ゲームしたり、動画見たり etc... など、大画面でスマホと同じことができるのは、めちゃくちゃいいです。

 

 

5.よかったところ

5.1 めちゃくちゃでかい

12.9インチはめちゃくちゃでかいです。ノートパソコンの画面とほぼ変わりません。

 

あと、うすい。

僕は、スマホiPhone11を使っているのですが、iPhone11よりも薄いです。凄いですね。

 

5.2Apple Pencilをおもいっきり使える

12.9インチの大画面なので、絵を描くにしてもノートをとるにしてもApple Pencilがものすごく使いやすいです。

大画面ならではのメリットですね。

 

あと、iPad Pro本体にマグネットが内蔵されているので、Apple Pencilをしまうときは本体にくっつけます。(Apple Pencil 、Smart Folioについては後述します)

 

 

6.よくなかったところ

6.1 すこし重い

大画面なのでやはり重さもそれなりにあります。

 

6.2 高い...

モデルやGBによって値段が変わってきますが、どれも値は張ります。バイト代2~3か月分くらいになります。

 

僕が買った256GBの Wi-Fiモデルで、127,380円(+税)でした。

 

正直めっちゃ高いですが、これからずっと使うことを考えたら、「ま、いっか」と思ったので僕は買いました(笑)

 

 

7.僕が買ったアクセサリについて

7.1 Smart Folio

Smart Folioは、iPad Proのカバーです。手触りが良く、ものすごく高級感があります。

また、iPadProの本体には複数のマグネットが埋め込まれています。

そのマグネットを利用し、Smart Folioと本体をくっつけます。さらに、背面だけでなく画面にもマグネットでくっつきます。

外れないかどうか心配でしたが、思ったより強力なマグネットだったので、外れる心配はありません。

 

 

7.2 Apple Pencil (第2世代)

僕は、Apple pencilを使いたかったためにiPad Proを買ったといっても過言ではないくらい、ほしかったものです。

 

f:id:HaRux:20200630113918j:plain

 

本体は光沢がなくマットで高級感があります。第1世代は光沢がありましたが、僕はマットな感じの方が好きです。

Apple Pencilにもマグネットがついているので、本体側面にくっつけることができます。しかも、本体側面にくっつけると、充電ができます

めちゃくちゃかっこいいですね!

 

さらに、第2世代のApple Pencilは、ペンをダブルタップすると、鉛筆から消しゴムに、消しゴムから鉛筆に切り替えることができます。

これはものすごく便利です。この機能があるのとないのでは全然違います。

 

 

 

8.さいごに

いかがだったでしょうか。

この記事が、iPadProを買おうか迷っている人の助けになったらうれしいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。